5月のお料理クラスのテーマは「初夏のピクニック」です。

今日はベルビューでのお料理クラスでした。
昨日までは肌寒かったけど、今日は晴れてきて「ピクニック」な気分でお食事をいただけました。
おうちの中でのピクニックだけど、サンドイッチにパラソルを立てて雰囲気を盛り上げました。

ビーガン料理の定番、卵の代わりに豆腐を使った「卵サラダ」、Eggless Egg Saladをライ麦パンで挟んだサンドイッチ。
卵サラダサンドとキャラウエイシードをまぶしたライ麦パンは、とても相性が良いです。
サラダにはディル、パセリ、セロリと玉ねぎのみじん切りが入っています。
本物の卵を使った卵サラダでも、ぜひディルとライ麦パンを使ってみてください。

BLTサンドイッチは、ベーコンの代わりに、市販のマリネされたテンペを使っています。
BLTを水っぽくなく仕上げるコツは、パン、ベーコン、トマト、ソース、レタス、パンの順番に挟むこと。
あれ、これだとB(ベーコン)L(レタス)T(トマト)のサンドイッチではなく、BTLサンドイッチですね。

旬のアスパラガスを使ったポタージュ、キャベツ、ラディッシュ、小蕪のプレスサラダを添えています。

デザートは、とっても簡単にできて常温で固まるチョコレート・ムース。
穀物で甘みをつけたビーガン・チョコチップと豆乳で作ります。
ほんの少し加えたメイプルシロップとアーモンド・エクストラクトがアクセントになっています。

5月28日(木)レドモンド、6月5日(金)ノースシアトルで、同じメニューのお料理クラスがあります。
お申し込み・問い合わせは、info@macrobiclub.comまでどうぞ。(@マークは英小文字に書き直してください。)