ブルーベリー摘みに行ってきました。

スノホミッシュのマウンテンビュー・ブルーベリー・ファームの広告を『ソイソース』で見たので、ブルーベリーのUピックに行ってきました。
家から車で20分。思ったよりも近かったです。
ブルーベリーの収穫期も終わりに近づいており、そんなにたくさんは成っていないけど、探せば採れるからね、と農場のお姉さんから言われたとおり、パッと見た感じには良さげなブルーベリーは見つかりません。

しかし、しゃがみこんで茂みを下から見上げると、ブルーベリーが葉の陰に鈴なりになっているのが、見つかるのです。
過去にブルーベリー摘みで習得したテクニック。


2時間に3人でこれだけ収穫しました。4ポンド弱で8ドル。

ベリー類は収穫作業が大変です。値段が高いのも分かります。
商業規模のブルーベリー農場は、広大な敷地を人海戦術で収穫して回るそうで。
こちらの農場は家族経営なので、収穫はお客さんが行うUピックがちょうど良いようです。

家に帰ってから、きれいな実と、乾いたり熟れすぎたりした実に仕分けました。
そして、ダメージの大きい実だけ、すぐにジャムにしました。
お砂糖とペクチンを使わないレシピです。

ブルーベリージャムの作り方

ブルーベリー 1.5カップ
ハチミツ   0.3カップ
レモンジュース 小さじ1

なるべく底が広くて高さが低い鍋に材料を入れて混ぜ、中火にかけます。深い鍋より早く煮詰めることができるので便利です。量が少なかったらフライパンでもOKです。
混ぜながら沸騰させ、水分が十分に出て来たら弱火にして、フツフツいう状態をキープ。底が焦げ付かないように 、時々かき混ぜながら、トロミがつくまで煮ます。
その間に、寸胴鍋にたっぷり沸かしたお湯でビンを消毒。
ジャムが出来上がったら、すぐにビンをお湯から取り出してさっと水分を拭いて、ジャムを入れます。
濡れぶきんで口についたジャムをふき取り、消毒済の蓋をかぶせて、再びお湯につけて5分ほど煮沸。
しっかり蓋を締め直し、冷まします。
冷めていく途中で、パコンという音がしたら、真空状態が完成。蓋を押しても沈まなければ、常温で保存可能。沈むようなら冷蔵庫に入れて保存です。

保存用に作ったのだけど、あっという間に1ビン食べつくされてしまいました。