Entries from 2011-06-01 to 1 month

官僚と言うのは優秀な道具です。命題を与えるとそれを可能にする最善の答えを出してきます。

たとえば、「学校は再開しなければいけない」という命題を与えると、「20ミリシーベルトまで被曝OK」という回答を出します。 道具は使う人次第です。 今の官僚の問題の1つは、道具のくせに自分で命題を作ってしまうことです。 日本の政治の問題は、官僚に命…

私は霊感はありませんし、特定の宗教には帰依していませんが、霊性が人間の本性であり、それを自覚することで人は幸福な人生を送れると考えています。

「運命は変えられる」と福一グループに書きましたが、それは「変えようと思い、変えるために行動した人にのみ」可能です。 3月18日に「福島に祈りを捧げてください」というメールを友人たちに出しました。(英語版はノートにあります。日本語版も載せますね…

50年後の未来を想像するためのエクササイズ

まず、簡単な頭の体操をしましょう。 ホワイトボードに横線を引いて中央に点を打つ 「ここが今日です。2011年。今から50年前、ここが1961年です。 生まれていた人居ますか?あ、居ませんね。では、あなたのお母さんは何歳でしたか?(参加者が女性だけだった…

3月11日の東北地方太平洋沖地震によって福島県双葉郡にある東京電力福島第一原子力発電所の1〜3号機の原子炉が緊急停止、地震と津波によって発電所の電力が失われました。

原子力発電所は、ウランまたはウランとプルトニウムを混ぜたもの(3号機で使われていたMOX燃料)を使った核燃料からの熱で水を沸騰させ、水蒸気の力で蒸気タービンを回し電力を作り出します。火力発電所は、石炭や石油、天然ガスを燃やした熱で水蒸気を作り…