Entries from 2013-02-01 to 1 month

今週は新居に初めてのお泊まり客がいらしてました。

和食をご希望の日本人のお客様だったので、家庭料理にしました。 湯葉を使った肉じゃが、蒸しケール、れんこんのキンピラ、黒豆の煮物、豆腐とワカメとネギの味噌汁、玄米。ベジタリアンでないお友達でも、いつもと同じ菜食料理です。 ゲスト用に特別な料理…

昨日の晩ご飯は、湯豆腐でした。例の台湾系オーガニック豆腐屋で絹ごし豆腐を買ったので、食卓にカセットコンロを置いて熱々の湯豆腐を掬いながら、頂きました。他のおかずは、焼き里芋、もやしのお浸し、白菜の漬物、昆布の佃煮と小鉢を4つ。それに黒米入り玄米と蕪の味噌汁でした。

里芋は厚さ8ミリほどに切って、フライパンで焼きます。自然塩をふるだけ。 もやしは、薄くスライスした玉ねぎと一緒に、熱湯でさっとゆがき、梅酢で和えます。別に茹でたアレグラをもやしと同じ長さに切って、彩りにしました。黒米が入るとご飯が赤紫になっ…

昨日は週末だったので、少し小洒落た晩ご飯にしました。カリフラワーのパイ包み、雑穀と豆のスープ、きのこソースパスタ、りんごのパイ。

カリフラワーとりんごのパイ包みには、市販のPhyllo doughを使います。小麦、コーンスターチ、塩、水を練って紙のように薄く延ばした生地です。パイシートと違って、バターが入っていないので、乳製品の入っていないパイ包みが作れます。トルコの甘いお菓子…

昨日の晩ご飯は、台湾飯店に行った!つ、も、り、メニューでした。麻醤麺、 豆芽湯、青椒肉絲、時菜油菜。

と、中国語で書くとなんかそれっぽいでしょ?でも、家で作るなんちゃって台湾料理なので、全く本格的でない普通の晩ご飯です。麻醤麺は、茹でた中華麺が熱いうちに、自然塩と葱のみじん切りを炒めた熱々のごま油をジュッとかける。で、私は辛いタレが全く食…

昨日の晩ご飯は、納豆お焼き、里芋とアラメの煮物、蕪の汁仕立て、黒豆の塩煮、白菜の浅漬けでした。

白菜と黒豆は常備菜。作り置きがあると、おかずが少ない時に便利です。 他のメニューも買出し前の冷蔵庫にあるものだけで、なんとかしました。前の日のハレ料理と対照的なケの日の料理です。納豆お焼きは、小麦粉と上新粉を半々に合わせたところへ、長いもの…

一昨日の晩ご飯は、巻かないロールキャベツ、ごぼうと長いもの素揚げ、里芋の白味噌汁、玄米、デザートに白玉入り小豆。

バレンタインだった昨日の晩ご飯は、手巻き寿司とお澄まし。そして、いちごのチョコディップでした。一昨日のメニューはロールキャベツのはずだったのですが、キャベツが小さくて巻けなかったので、キャベツとロールキャベツの中に入れる具と一緒にスープ煮…

昨日は、バレンタインだったので、ハレの料理ということで、手巻き寿司にしました。

ハレの日なので、寿司飯は白米。寿司酢は、自然塩、玄米酢にメープルシロップを少々加えたもの。 寿司ネタは、高野豆腐の煮物、その煮汁でゆがいたニンジン、ゴボウのキンピラ、蒸しインゲン、アボカド、きゅうり、納豆、スモークサーモン、白菜の漬物でした…

昨日の晩ご飯は、小豆の塩煮、根菜と厚揚げの煮物、蒸しケールをごま油と梅酢のドレッシングで、リークのスープ、玄米。

煮物にゴボウを使うときは、底にゴマ油を薄くひいた鍋にゴボウを重ならないように並べて、ジュワジュワと水分が出てくる音が聞こえるまでほっておきます。ツンと鼻を刺す匂いがなくなって、甘い香がしてきたら裏に返します。ここで丁寧に甘さを引き出してお…

昨日の晩ご飯は、蒸した根菜と丸い野菜のアーモンド和え、温奴きのこ餡かけ、アレグラのお浸し、アマランサス入り玄米。

根菜はにんじん、パースニップ、丸い野菜は蕪、ルタバガ、ブロッコリーの茎。パースニップ(Parsnip)とルタバガ(rutabaga)は、日本では馴染みがない根菜でしょうか。どちらも蕪のような食感で、少し味に癖があります。 これらの野菜をサイコロに切って、…

昨日の晩ご飯は、玉ねぎと蕪のロースト、セイタンとニンジンの煮物オレンジ風味、トロトロ白菜と豆腐のスープ煮、アマランサス入り玄米。

玉ねぎと蕪は1.5センチくらいの輪切りにして、温めて薄く油を塗ったフライパンに並べ、自然塩をふります。ジュワジュワと水気が染み出てくる音がしだしても、じっと我慢。動かさないで、焼き色がついて柔らかくなったらひっくり返す。 こちらの蕪は大きいの…

昨日の晩ご飯は、自家製がんもどき、ゴボウとニンジンのきんぴら、パクチョイとラディッシュの水炒めにエゴマ油と梅酢のドレッシング、甘い野菜のスープ、白米。

昨日のご飯が珍しく白米だったのは、夜中の2時過ぎに米を研ぎながら、「これは絶対に明日の朝、6時に起きられない」と覚悟を決めて、タイマーつきの炊飯器を使ったからです。娘が日本語補習校に通っているので、土曜日もお弁当を作ります。お弁当は基本的に…

昨日の晩ご飯は、コロッケ、トマトパスタ、豆のスープでした。

6時過ぎまで娘の宿題に付き合っていたので、夕食の支度を始めるのが遅くなりました。で、娘にトマトソースを任せて、一昨日の残りのコロッケを揚げて、豆の缶詰でスープを作りました。豆の缶詰を使ったスープは、イザという時の即席しシピです。 玉ねぎを大…

昨日はお昼にお客様をお招きしました。献立は、コロッケ、グリンリーフレタスとラディッシュの薄切りに梅酢とエゴマ油のドレッシング、にんじんマリネ、黒米入り玄米、玉ねぎのポタージュスープ、デザートに小豆の寒天寄せといちじくのワイン煮でした。

ただの玄米ご飯よりも見た目に楽しめるので、久しぶりに黒米を使いました。ジャポニカ種の黒米は入手しづらいので、 forbidden riceという長粒種の黒米です。炊くと玄米が薄い紫色に染まりお赤飯のようです。古代米は栄養価が高いので、普通の日もご飯に少し…

昨日の晩ご飯は、ヒラメのフライ、ポテトフライ、塩茹でにんじんのサラダ、小豆の塩煮、カラードグリーンの炒め物を1枚のお皿に盛り付けて、カフェ風に。玄米とリークと蕪のポタージュスープを添えて。

昨日は、娘の学校のイベントでローラースケートに行きました。たぶん私の人生で3回目のローラースケート。私は30分でリタイアしました。2時間飽きずに滑った娘の晩ご飯のリクエストは鮭。消耗した筋肉を再生したい欲求があるようです。でも、買物に行っ…

一昨日の晩ご飯は、玉ねぎとじゃがいもとセイタンの塩煮、ごぼうとこんにゃくの煮しめ、千切りキャベツのサラダ、甘い野菜のスープでした。

昨日、ご飯日記をアップしなかったので、1日ずれてしまいました。千切りキャベツのサラダは、5日前にも食卓に出したばかりです。5日前の献立はイタリア風だったのでオレンジ・ドレッシングで和えて、洋風な装いでした。 今日は、献立が和食なので、味噌ド…

『アメリカの毒を食らう人たち:自閉症、先天異常、乳癌がなぜ急増しているのか』ロレッタ・シュワルツ=ノーベル・著、東出顕子・訳、東洋経済新報社、2008年

Poisoned Nation: Pollution, Greed, and The Rise of Deadly Epidemmics, Loretta Schwartz-Nobel, 2007, St. Martin's Press http://www.lorettaschwartznobel.com/index.php ロレッタは、70年代初めにアメリカ国内の飢餓に最初に警鐘を鳴らしたジャーナリ…

癸巳五黄の年が始まりました。

180年ぶりにやってきた十干、十二支、九星の全てにおいて、古いものが終わり、新しいものが始まる、その境目の年。今年の九星と干支の位置から考えると、地球規模で過去に壊れたものを消し去り、次への変化が始まる年となりそうです。 しかし、環境は一瞬で…

昨日の晩御飯は、台湾料理の鼎泰豐で外食しました。

なので、レシピはなしです。意外ですか?我が家も外食しますよ。でも、外食の2回に1回は鼎泰豐です。台湾に本店がある小籠包で有名なレストランです。 化学調味料の味がすると絶対に食べないうちの娘が気に入っているので、よく行くのです。引っ越してきて…

昨日の晩御飯は、蒸し野菜(ブロッコリー、にんじん、れんこん、かぶ)と練り胡麻ディップ、大根と厚揚げの味噌煮、甘い野菜のスープでした。

蒸し野菜は、野菜の美味しさがそのものが決め手なので、買出し日である金曜日のメニューです。 野菜は、蒸す前に自然塩を少々まぶし、少し置いてから、柔らかくなるのに時間がかかるものから先に、蒸し器に並べます。蒸しあがるのにかかる時間を考慮して、時…

昨日の晩御飯。キャベツとしめじのクリームソース・スパゲッティ、玉ねぎのポタージュスープ、千切りキャベツのサラダにオレンジとエゴマ油のドレッシング、そこに白いんげん豆のソテーをトッピング。

白いんげん豆のソテーは、硬めに茹でたしろいんげん豆を、みじん切りにしたにんにく、パセリと一緒にオリーブ油で炒めて、自然塩・胡椒・オレガノで味付け。 イタリア風のつもりです。 莢に入っていない冷凍枝豆でもOK。 にんにくとパセリのみじん切りとオリ…