Entries from 2012-01-01 to 1 year

福島第一原発で働く皆さんに感謝の気持ちを届けたい

今年はアメリカ各地が大寒波に見舞われ、ご苦労されている方も多いことと思います。 福島原発がある福島県沿岸部も寒い冬を迎えています。 この手紙を書いている今日の双葉町の気温はマイナス5度。 戸外で働く方々には厳しい環境です。このメールは、その寒…

冬休みに入る2週間ほど前に、娘とアメリカの1%対99%問題について話した。

話の初まりは、「早く雪が降らないかなあ」という娘のつぶやきだった。 カリフォルニアでは車で3時間以上かけて山に行かないと雪遊びができなかったからね。ワシントン州に越して来て、家の庭で雪遊びができるぞ、と楽しみにしているのだ。 <学校が休みに…

老化というとお肌の衰えとか、白髪がそのサインですね。

私もこの1、2年で白髪がついに出始めて、さすがに45を過ぎると白髪もできると思っていました。 で、昨晩も、気になった白髪を引っ張って見ていたのですが(白髪って、固いから1本だけはみ出してきますよね)、なんと先のほう10センチだけが白髪で途中から…

鮭祭り Issaquah Salmon Day Festival

サマミッシュ湖の南にあるイサカ市。普通の住宅街の中、川幅5メートルもないような浅い川に毎年、鮭が遡ってくると聞いたので、怖いもの見たさで行って来ました。 (私は、鱗のついている魚が怖いんです。魚の群れに放り込まれたら、恐怖で身がすくみます。…

ブロック・パーティー

レゴで遊ぶパーティーではありません。ご近所さんが年に1度集まって、交流するパーティーです。 カリフォルニアでもやる所はあると友達から聞いていましたが、実際にブロック・パーティーがある地域の家に住んだのは在米20年にして初めてです。 我が家が…

【雑穀】 高キビマーボー豆腐、蒸し野菜の高キビあんかけ

娘からの今日のお弁当リクエストがマーボー豆腐だったので、昨晩のおかずは高キビそぼろを使った一品でした。 レシピと呼べるほど整っていませんが、自分のメモとして作り方を書いておきます。高キビ 1カップを洗って、沸騰させたたっぷりのお湯に入れて、蓋…

新しい生活

新居に入居したのが、8月6日。それから、約1ヶ月経ち、なんとか新しい生活にも慣れてきました。 今日から、娘も新学期が始まり、ようやく自分の時間が持てました。先週、先々週と、近所の人が数人、お手製のクッキーやパウンドケーキを持って「Welcome to Ne…

ビーチ

午前中に、歩いて湖のビーチまで行った。 今住んでいるアパートの窓から、ワシントン湖が見える。 そのLake Washingtonのメイデンバウアー湾に面している細長い公園、 Maydenbauer Parkに初めて行った。メイン・ストリートを歩いていく途中、湖に降りられる…

オファーがアクセプトされました

日曜日の夕方にポートランドから戻ったその足で、その日に出た物件を見に行きました。 昼間にオープンハウスをやったにも関わらず、売主さんは私たちが7時過ぎに家を見に行くのを快諾してくれました。着いてみたら、ご本人が家に居てびっくり。素敵なご婦人…

Bolt Bus

週末を利用してポートランドまで一人旅をしました。 友人がベイエリアからポートランドに来ていたので、父娘を置いて彼女に会いに来ました。引越しが決まってからずっとストレスを溜めてきた自分へのご褒美です。ワシントン州のシアトルからオレゴン州のポー…

Fred Meyer

去年からTargetで、生鮮食品を扱うようになったのを見て、日本のスーパーマーケットみたいになってきたなと思った。しかし、グローサリー・ストアは競争の激しい分野なのに、なぜに参入するのだろうかと不思議にも思ったものだった。今週、初めてFred Meyer…

アメリカ椿大神社

さて、夏越の大祓いに行ったアメリカ椿大神社について、ご紹介します。かれこれ、10年位前に、シアトル在住の人のブログで、椿大神社にお宮参りに行ったという記事を読んで、アメリカに神社があることを初めて知りました。 以来、いつか行ってみたいと思って…

夏越の大祓(なごしのおおはらい)

日曜日に、車で1時間ほどのグラナイト・フォールズ市にあるアメリカ椿大神社の夏越の祓に行ってきました。 http://www.tsubakishrine.org/jp/schedule.htmlまずは受付で、形代を作りました。人形に切った半紙に、名前と生年月日を書き拇印を押して息を吹きか…

荷解き終了

シアトル郊外ベルビュー市ダウンタンのアパートにたどり着いたのが、木曜日。金曜日の夕方にテンポラリー・ハウス用の荷物が届き、今日、ようやく荷解きが終わりました。 12日に引越し屋が荷造りに来てから、実に12日ぶりの「おうち」です。それにしても…

ワシントン州に到着しました

6月17日に到着し、今日までホテル暮らしでした。 もうすぐ、短期滞在予定のアパートにチェックインします。