Entries from 2014-12-01 to 1 month

いきなりビールパンを作りました。

ベーキングパウダーを入れた小麦粉にビールを注いで練って、型に入れて焼くだけというビールブレッド。 Total Wineのビールコーナーに、Beer Bread Mixと称する粉が売っていたので、レシピだけ頭に入れて家で作ってみました。発酵を待たないので、パンと言う…

今年、我が家では「サンタさんからのプレゼントは何がいい」という会話がなかった。

プリスクールで作ったクリスマスオーナメントを、自分の顔写真がついている1つを除いて、クリスマスツリーに飾らなかった。昨晩、ツリーの下にプレゼントを並べていて、小さなジュエリー・ボックスに気がついた。娘から私へのプレゼント。娘12歳。自然に、こ…

ホリデーシーズンの我が家の定番。クランベリーブレッドです。

卵・バター・お砂糖を使わないレシピです。 クランベリーの酸っぱさが、メープルシロップとレーズンの甘みと合わさって、ちょうどいい具合の甘さです。 刻んだクルミの歯ごたえと、オレンジの香り、ナツメグのフレーバーがホリデー気分を盛り上げてくれるの…

今年最後のマクロビご飯の会。ワインで乾杯しました。

今年の1月、マクロビオティック料理を食べながらおしゃべりするサロンを自宅で開催したのが、マクロビクラブ・ノースウエストの活動をしていく始まりとなりました。 これまで参加していただいた皆さんのおかげで、人の輪が広がって、美味しく楽しい健康生活…

12月のお料理クラスは、ホリデーメニューでした。

イチゴのショートケーキ、セイタンのブラウン・シチューとクスクス、オレンジ・ビーツのサラダを作りました。セイタンは、マクロビオティックの提唱者、桜沢如一先生が正しい蛋白質(正蛋、セイタン)と名付けたグルテンミートです。小麦粉のグルテンを食べ…