Entries from 2014-03-01 to 1 month

我門的島 私たちの島

3月18日、「台中サービス貿易協定」の撤回を要求する学生が立法院にたてこもって始まった「太陽花学運」(ひまわり学生運動)。 この画像は、30日に行われた「反サービス貿易協定」デモの様子です。50万人が参加したそうです。 「太陽花学運」については、フ…

Mクラブ改めマクロビクラブ。2回目の集まりを行いました。

先月はMクラブと称して、マンガ好きが集まって、マクロビオティックのご飯を食べながらおしゃべりする会を開催したのですが、集まった皆さんと漫画は二の次で、健康のこと、環境のこと子育てのことで盛り上がりました。 定期的にサロンを続けていくことにし…

ワシントン大学の桜が満開。SIJPのお花見に参加しました。

SIJPは、Seattle IT Japanese Professionalsの略で、IT業界で働く日本人のネットワークを目的にした会です。 私はITとは無縁なマクロビお母さんなのですが、シリコンバレーに20年も暮らしていると自然とIT関係の話題にも通じてきます。この週末は桜が満開で…

週末に晴れた!ようやく今シーズン初めてのスキーに行くことができました。

今年は雪が積もるのが遅くて、1月に入ってもゲレンデのコンディションが悪かったのですが、ようやくスキーシーズンが到来したら、週末ごとに雨。 土曜日は娘が日本語補習学校に通っているので、スキーに行けるのは日曜日だけなので、なかなかチャンスがあり…

ヨガの先生から「110%ガール」と呼ばれてしまいました。

先週からAIMのヨガクラスに新しい先生がいらっしゃいました。先週のクラスでも、「お、この先生は違うぞ」と感じたのですが、今日はもっと深くそう感じました。体の解剖学的な構造に基づいて、筋肉の動かし方を教えてくれます。 ほんのちょっとした動きなの…

3年前、福島第一原発が全電源停止、バックアップ電源もないと知って、「爆発しないでくれ」と祈った。

しかし、私の願いは適わなかった。4つの原発が爆発し、大量の放射能が大気に出た。それ以来、私は毎日、ネットに張り付き、刻々と入ってくる情報を追ってきた。 次から次へと被曝回避の原則が無視され、放射性物質による汚染が日本中に広がっていくので、息…

ひな祭りです。桃の節句だけど、桃もどきを飾っています。

だいぶ暖かくなりましたが、まだ桃の木は花を咲かせていません。うちのおひな様はうさぎ雛。晴れの日なので、海老と錦糸卵も入ったチラシ寿司を作りました。菱餅の代わりに菱寒天。娘が小さいころから、ひな祭りには必ず作っています。今日、娘が菱餅は寒天…

おかえりなさい、ハミングバード。

冬の間はハミングバードを見ない。冬眠しているのかと思ったら、渡り鳥なんだって知った。 あの小さい体で、このノースウエストからバハカリフォルニアまで4000キロを飛ぶのか。 えらいなー。1週間ほど前に、砂糖水を作ってバードフィーダーに入れておいた。…