Entries from 2014-05-01 to 1 month

すっかり温かくなってきたノース・ウエスト。5月のマクロビクラブのご飯は、テンペの酢豚。春にうれしい酸味の料理です。

春は体が古いものを捨てて、新しく作り変えられる「生まれ変わり」の季節です。 温かくなって体を活発に動かせるようになってくると、冬の間は必要だった脂を排出し、新しい体を作るための栄養をどんどんと取り入れていきます。解毒と代謝を担う肝臓が活躍す…

地元産のアスパラガスが売られ始めました。美味しい!

土曜日は21Acresのマーケットに買い物に行きました。アスパラガスのほかに、レッドリーフレタス、リーク、エシャロット、ケール、卵、天然酵母のライ麦パンを買いました。ここの卵は地元の農家からの直販で小さいけどギュッと美味しさが詰まっているのです…

2種類のカリフォルニア米の放射能測定をしてもらったところ、放射性セシウムは検出されませんでした。

大阪に、真宗大谷派僧侶有志の方々が運営する法灯舎「放射能食品測定所」があります。 こちらで、我が家で食べている玄米を測っていただきました。我が家で常食しているのは、Costcoで買うLundberg Family FarmsのOrganic Short Grain Brown RiceとWhole Foo…