Entries from 2014-02-01 to 1 month

娘のリクエストに応えてモラッセス・ブレッドを作りました。

モラッセス(Molasses)は、サトウキビから砂糖を作るときに出る廃液です。糖分以外のミネラルが含まれていて、色は褐色。 今は白砂糖よりも健康に良いと利用する人が多いようですが、白砂糖が貴重品だった昔には、庶民が気軽に使える甘味料でした。娘の学校…

昨日のお客さまのお一人が、帰り際に車の鍵が見つからなくなってしまいました。

カバンに入っていない。コートのポケットにもない。 「もしかして、ソファの上にでも置き忘れたかな?」と言ったところで、思い出しました。 来る途中でお土産と一緒に買った牛乳を冷蔵庫に預かっていたのです。牛乳が入ったスーパーの袋の中に車の鍵が入っ…

MクラブのMはマクロビオティックのMとマンガのM。怪しいクラブではありません。

第1回目のMクラブを開催しました。 我が家の本部屋に並ぶマンガ本棚の話をHさんとしたのが、去年の夏。一度遊びに来てねと言いながら、本部屋は散らかっていくばかり。 年明けにエイヤッと片付け始めて、ようやくお招きすることができました。マンガ好きが集…

ミッド・ウインター・ブレイク(冬休み)で学校が休みの娘を連れて、ヨガ・クラスに行きました。

我が家がかかりつけのクリニック、アルパイン・インタグレーテッド・メディシン(AMI)では健康増進のためのヨガクラスを開催しています。 鍼灸で筋肉をほぐして、カイロプラクティックで歪みを矯正して、ヨガの筋トレで補強する。この地道な繰り返しで徐々…

ブロッコリーの新芽、カリフラワー、にんじん。小さな野菜のおかず。

ブロッコリーの新芽は、そのままでもいいし、房と茎を切り分けても良し。今日は、切り分けてます。 ごま油を薄く引いたフライパンに入れて軽く炒め、自然塩少々と水大さじ1をふりかけて蓋をする。しんなりしたら火を止めて、もしも水分が残っていたら捨てて…

原発が爆発してから、参院選、都知事選、衆院選、都知事選と、選挙があって、そのたびに脱原発候補が負けてきた。

私たちが、一番やらなければいけないことは、「投票しない人」を「投票する人」に変えることではなかろうか。私は「投票する人」は、幸福な人たちだと思う。 自民党、共産党、創価学会、組合、脱原発グループ、ネトウヨなど、どこかに所属していて、そこに人…

朝起きたら雪が降っていた。

ぐずぐずと寝ている娘に「雪が降っているよ」と言った途端に飛び起きて、着替えて、外に飛び出して行った。 ワシントンに越してきて2度目の冬。ついに本格的な雪が降った。 カリフォルニアから引っ越すときに、娘が引っ越しを自分に納得させるために書いたワ…

立春です。九星の暦では今日から新しい年が始まります。

今年は九星では四緑(しろく)、干支では甲午(きのえうま)の甲午四緑の年です。 甲は、木の兄つまり陽の木、午は陽の火、四緑も木です。一昨年は壬(みずのえ)でした。水の力で物事が壊れ、そこに新しい種子が孕まれた年でした。 去年は癸(みずのと)、…