Entries from 2011-01-01 to 1 year

東日本震災と福島第一原発事故から半年

被災者、被害者、そして日本のこれからに思いを寄せる集い 半年という節目に集まってこのベイエリアに住んでいる日本人同士がつながりましょう たまたまこの時期にサンフランシスコ・ベイエリアに住んでいる私たち。 震災直後、日本人のグループが自発的にあ…

健全な競争は必要だが、スピード競争である必要はない。

私の娘はアメリカ生まれのアメリカ育ちの日系2世(つまり娘が生まれて、企業駐在で来て永住権保有者になった私たち親は日系1世の移民になった)で、9歳になる今でも日本語のほうが得意。それは、本人と親が二人三脚で続けてきている日本語教育の成果です…

官僚と言うのは優秀な道具です。命題を与えるとそれを可能にする最善の答えを出してきます。

たとえば、「学校は再開しなければいけない」という命題を与えると、「20ミリシーベルトまで被曝OK」という回答を出します。 道具は使う人次第です。 今の官僚の問題の1つは、道具のくせに自分で命題を作ってしまうことです。 日本の政治の問題は、官僚に命…

私は霊感はありませんし、特定の宗教には帰依していませんが、霊性が人間の本性であり、それを自覚することで人は幸福な人生を送れると考えています。

「運命は変えられる」と福一グループに書きましたが、それは「変えようと思い、変えるために行動した人にのみ」可能です。 3月18日に「福島に祈りを捧げてください」というメールを友人たちに出しました。(英語版はノートにあります。日本語版も載せますね…

50年後の未来を想像するためのエクササイズ

まず、簡単な頭の体操をしましょう。 ホワイトボードに横線を引いて中央に点を打つ 「ここが今日です。2011年。今から50年前、ここが1961年です。 生まれていた人居ますか?あ、居ませんね。では、あなたのお母さんは何歳でしたか?(参加者が女性だけだった…

3月11日の東北地方太平洋沖地震によって福島県双葉郡にある東京電力福島第一原子力発電所の1〜3号機の原子炉が緊急停止、地震と津波によって発電所の電力が失われました。

原子力発電所は、ウランまたはウランとプルトニウムを混ぜたもの(3号機で使われていたMOX燃料)を使った核燃料からの熱で水を沸騰させ、水蒸気の力で蒸気タービンを回し電力を作り出します。火力発電所は、石炭や石油、天然ガスを燃やした熱で水蒸気を作り…

Dear Friends,

As you know, 9.0-magnitude earthquake and tsunami in Northeast Japan damaged cooling system of nuclear power plants in Fukushima prefecture. Workers, engineers, policemen, firefighters, military personnels are battling to control the situa…

皆さんもご存知のとおり、東日本大震災によって福島原子力発電所の原子炉施設が破損しました。

今も福島原発では、労働者、技術者、警察官、消防士、自衛隊員たちが、命の危険にさらされながら、事態を改善しようと戦っています。 格納容器内の温度が摂氏2200度を超えると、ウランやプルトニウムでできた核燃料が崩壊し始め、より危険な放射性物質が…

ハンド・イン・ハンドのパティが電話をくれて、カウンセリングとリスニングしてもらいました。

自分では、日常を淡々とこなしているし、そんなに感情的になっていると思っていなかったけど、パティの声を聞いたら大泣きしてしまいました。 泣くと緊張が和らぎ、脳内のストレス物質が取り除かれるので、より良い思考ができるようになります。 子供のいな…

20年を長いと思うか短いと思うか。

地球の大きさから見たら、瞬きする瞬間でしかないと思う。 たかが45年しか生きていない自分でも、20年前なんてついこの間のことだ。 私が親から赤い不良と揶揄されていたのをご存知の昔からの友達は、20年前に六ヶ所村の核燃料再処理施設建設反対の請…

皆さんもご存知のとおり、東日本大震災によって福島原子力発電所の原子炉施設が破損しました。

今も福島原発では、労働者、技術者、警察官、消防士、自衛隊員たちが、命の危険にさらされながら、事態を改善しようと戦っています。 格納容器内の温度が摂氏2200度を超えると、ウランやプルトニウムでできた核燃料が崩壊し始め、より危険な放射性物質が…

福島に向けて祈りを捧げてください。

今日はハンド・イン・ハンドのインストラクター養成コースのクラスの日でした。 先日日記に書いたマクロビオティック・クラブ サンタクララを主宰すると同時に、日本語でベイエリアの日本人の親を支援するサポートグループもやっています。 こちらも、一昨年…

今日はハンド・イン・ハンドのインストラクター養成コースのクラスの日でした。

私はマクロビオティック・クラブ サンタクララを主宰すると同時に、日本語でベイエリアの日本人の親を支援するサポートグループもやっています。 こちらも、一昨年の秋頃から始めて、ほぼ1年半経ちました。 お料理のクラスと親業のクラスを別々に教えている…