Entries from 2015-08-01 to 1 month

ワッフルにブルーベリージャムを乗せて朝ごはん

先週作ったブルーベリー・ジャム。何に合うかと言えば、やっぱりワッフルでしょう。ワッフル・メーカーは、10年ほど前に連合いがバレンタイン・プレゼントに買ってくれた。 ワッフルを食べると、新宿のジャズ喫茶DUGを思い出す。大学生になったばかりのころ…

庭のリンゴが色づきました。

我が家の庭には、リンゴの木が2本あります。前の住人が植えたもので、私たちが住み始めてからは、冬に枝を切る以外は、何の手入れもしていません。 今年は花も少なく、10個くらいしか実がつきませんでした。去年はたわわに実ったので、まったく違います。 …

トレーダージョーズでしし唐を発見。袋にも「SHISHITO PEPPER」と書いてあります。

今日の献立は、ゴボウと生姜の炊き込みごはん。土鍋で炊きました。 ナスとえのきの澄まし汁。昆布出汁だけど、えのきを少し入れるとカツオ出汁のような味わいになるから不思議。 メインは、ズッキーニのオイル焼きに、Rockfishのソテーを重ねて、例のトマト…

ブルーベリー摘みに行ってきました。

スノホミッシュのマウンテンビュー・ブルーベリー・ファームの広告を『ソイソース』で見たので、ブルーベリーのUピックに行ってきました。 家から車で20分。思ったよりも近かったです。 ブルーベリーの収穫期も終わりに近づいており、そんなにたくさんは成っ…