Entries from 2014-09-01 to 1 month

今年もトマトの季節が終わります。最後のトマトでトマト味噌ソースを作りました。

ノースウエストは、カリフォルニアよりも夏が終わるのが1か月早いようです。 9月に入ったら、もうトマトの季節は終わり。 マーケットで、熟しすぎていたり傷がついているセコンドのトマトを安く買って、トマトソースを作りました。 大谷ゆみこさんの『野菜だ…

今朝、連れ合いが歯茎を切る手術をしました。

一昨年抜いた親知らずの横の歯が虫歯になっていたのだけど、親知らずがあった場所の骨が邪魔で治療できないと言われ、骨を削ってきたのです。 聞いただけで痛そうなのだけど、先々週奥歯を抜いた私よりも見た目は軽症な感じ。食事ができない彼のために、昨晩…

国境なき料理団・団長の本道佳子さんが「世界をつなぐお料理会」をベルビューで行います。

国境なき料理団。 何かで知って、「なんて、すてきなネーミング」と思い、本道さんのインタビュー映像を観たのは、私が福島原発の核事故でとことん落ち込んでいたころでした。がつん!とやられました。「食べること」が、震災と核事故で傷ついた社会の希望に…