Entries from 2013-04-01 to 1 month

昨日の晩ご飯は、炊きたて玄米、根菜の味噌汁、蕪、カラードグリーンの炒め物、厚揚げの練りゴマ味噌炒め。

蕪は料理名もつけられないくらいに、蕪だけ。鍋底に昆布を起き、よく洗った蕪を丸ごと並べ、蕪の高さの半分弱まで水を入れて蓋をして蒸し煮する。竹串がすっと通ったら蕪を碗に盛り、残った汁に自然塩を入れて水で溶かした葛を入れてトロミをつけて餡にし、…

おはようございます。今日のお弁当は娘のリクエストに応えてホットサンドです。

ホットサンドの時は扱いやすいSeabell Beakeryのイギリスパンを使います。テンペのミートソースを挟みました。このホットサンド・メーカーは、アメリカに来るときに実家から奪ってきたバウルーです。ご覧のとおりの年代ものでテフロン加工などしていません。…

 鶏の唐揚げ、里芋煮、そら豆、きゅうり、菜の花のお浸し、バゲット。

学校が休みだったので、居酒屋みたいなメニューの平日の昼ご飯。お父さんも昼休みに帰ってきて家族3人でいただきました。うちの唐揚げ、おいしいですよ。随分と昔に「試してガッテン」で知った裏技を使います。酒、しょうが汁、醤油で下味をつけた鶏肉に、…

春野菜のポトフ、ケールの新芽ガーリック炒め、ケチャップご飯。一昨日の晩ご飯です。

新玉ねぎを丸ごと、ポロネギ、にんじん、氷豆腐を昆布と一緒に自然塩で煮ます。アスパラガスはニンジンが柔らかくなるころに加えます。うちのベジポトフの定番は揚げた車麩なのですが、ついに在庫が切れたので、冷凍した豆腐で代用。こちらも冷凍しておいた…

今日の朝ごはんは、白粥です。昆布と干ししいたけの佃煮が乗っています。里芋と干ししいたけの味噌汁、油揚げの醤油煮、蒸しケール。そして、小豆茶です。

旅行に行ったり、友人が泊まりに来たりで外食が続きました。さすがに、朝、疲労感が残っているので、肝腎のお手当てが必要な感じです。小豆は腎臓をサポートしてくれます。「太っている」人の中には、実は「浮腫んで膨張している」人がかなり居ます。水毒を…

おはようございます。今日の朝ご飯です。

玄米、大根とワカメの味噌汁、きんぴらごぼう、大根の葉と油揚げの炒め物、昆布の佃煮、梅干。そして、ケールとニンジンとオレンジのジュース。ビタミックスを誕生日プレゼントにもらいました。1週間ほど、ケール入りのジュースを続けています。特に劇的な体…