Entries from 2015-02-01 to 1 month

日系ホライゾンさんでワークショップを行いました。

日系ホライゾンさんは、シアトル地域の日系人の福祉団体Nikkei Concernsの生涯学習部門です。 Nikkei Concernsが、高齢者向けのケアセンター(シアトル敬老)や老人ホーム(日系マナー)の運営を主な業務にされているので、日系ホライゾンのクラスも高齢者向…

マクロビご飯の日を開催しました。

蒸し野菜の彩が春らしいです。ロマネスコ・カリフラワーの緑、人参のオレンジ、サツマイモの白、ケールの深緑。 豆腐の味噌漬けステーキと、小豆かぼちゃ、雑穀と野菜の炊いたもの。今回のお客様には、「わもん」で知り合ったHさんがいらしたので、自然と話…

2か所目のお料理クラスが始まっています。

昨年末にJIA Foundationのキックオフで知り合ったグループの皆さんとのお料理クラスが好評で、毎月、開催させていただくことになりました。メニューはレドモンドのクラスと同じです。 ・雑穀のロールキャベツ ・ごぼうと人参の昆布巻き ・黒豆のスープ ・即…

2月のお料理クラスを開催しました。

雑穀をお肉代わりに使ったロールキャベツがメインの献立です。 お米の代わりに、雑穀をたっぷりといただくことができる、おかずのような主食です。 ロールキャベツに使うキャベツを1枚ずつ上手にむいていくには、キャベツを丸ごと鍋で蒸すと簡単にはがれるの…

バレンタインだったので、デザートにチョコムースを作りました。

バレンタイン・デーなので、連れ合いと二人で週末を楽しみました。 家の近所を散歩し、コミュニティセンターで行われていたレドモンド歴史協会の講演会「エディ・バウアーの歴史」を聞きに行き、MOXでランチを食べながら「街コロ」で遊びました。 娘が生まれ…

2月のお料理クラスのテーマは雑穀です。

タカキビ、ミレット、そば、アマランサスと、ここでも簡単に手に入る雑穀を使いました。ミレット、そば、アマランサスは、ホールフーズのバルク・コーナーで必要な少量を、タカキビは宇和島屋さんで、中国産オーガニックの袋入りを買いました。 ミレット(Mi…