Entries from 2015-01-01 to 1 month

手作り味噌を開けました。

11月に見た時はまだかなり粒粒が残っていたのですが、だいぶ減っていたので、とりあえずビンに移すことにしました。 溜まりは期待したほどなかったのですが、焼き餅を浸していただきました。至福。なにせ、味噌を開けたら溜まりで食べようと思って、わざわざ…

「アロマヨガ&ワシントン州産オーガニック和定食」というイベントに参加しました。

21Acresに女性ばかり40名ほど集まって、ヨガをして美味しいご飯を食べて、週末をのんびり過ごす。 今回で4回目のイベントは、ジャングルシティさんとアロマティカさん、そして21Acresのシェフ麻子さんの3名の素敵な日本人女性のコラボ企画です。 前々回…

2月にむけてブラウニーを試作中。

前回はバニラ・エクストラクトを入れたのだけど、つまらない味になったので、今日はオレンジ味にしてみました。 オレンジの皮をおろして、オレンジ果汁を絞って、オレンジ・フレーバーも入れました。 こっちの方が好きだな。オレンジとチョコレート味って、…

今日は大寒。一年で一番寒い日のこと。

もっとも今年のワシントン州は暖冬のようです。 1月第1週に始まるはずだった放課後スキー教室が、毎週、延期されています。 スキー場に雪が降っても、温かい雨と晴天で溶けてしまうようで、未だにスキー場がフルオープンしていません。大寒(だいかん)は、…

元旦の鯛の姿焼きの残り物で、鯛茶漬け。

本当は鯛めしにしようと思っていたのですが、娘のリクエストでお茶漬けに。 だし汁を張って、お茶漬け用のあられと三つ葉をちらしています。 このお茶漬け用のあられが食べたくてのリクエスト。夏に大宰府のふくやで朝ごはんに食べためんたいこ茶漬けが美味…

明けましておめでとうございます。

3年越しで、ようやくワシントン州での年初めとなりました。 と言うのも、2013年は引っ越しの荷解きが終わらず、2014年は日本に帰省していたため、今年が新居で迎える初めてのちゃんとしたお正月となったのです。もっとも、この年末はこれまでになくリラック…