Entries from 2014-04-01 to 1 month

S幼稚園のママ友さん仲間をお迎えしてのマクロビクラブ。今日のご飯のテーマは春の野菜を食べよう。

まずは葉っぱが盛りだくさんの緑色のサラダをご覧あれ。 春は、万物が冬の眠りから覚めて、伸びやかに成長し始める季節です。 縮こまっていた私たちの身体も、広がろうとします。 葉野菜の上へ上へと伸びていこうとする力を借りて、どんどん広がっていきまし…

久しぶりに餡子を作りました。その餡子を使ったおやつたちです。

私の場合、小豆2分の1カップが手軽に餡子を作れるちょうど良い量です。1カップだと練るのが、ちょっと面倒。小豆が柔らかく炊けたら、米飴を入れます。最初は3分の1カップくらい入れて、甘さがもっと欲しければ足していきます。 自然塩も小さじ1ほど入れて…

21 Acres誕生のストーリー。水と土と空気、食べ物そして心と体。ぜんぶつながっている。

21 Acresを始めるきっかけは、ファーマーズマーケットの常連たちの、「農家が作った野菜を料理して食卓に乗せる。その始まりから終わりまでを、もっと多くの人に知ってもらいたいね」という会話だったそうです。スーパーマーケットでパッケージされたご飯を…

日本語で楽しむアロマヨガ & ワシントン州産オーガニック・ランチを体験してきました。

土曜日には、シアトル地域の日本語情報サイトジャングルシティと、アロマとヨガのクラスアロマティカが共同で主催するリトリートに参加しました。 ウドゥンビルにある21 Acresが会場です。 今回のテーマは、春先のデトックス。ヨガで体をきれいにし、美味し…

椿大神社の春の大祭でした。

うちから車で40分ほど北上したGranite Fallsにあるアメリカ椿大神社。 今年はお正月を日本で過ごしたので、初詣に来なかったから、初参りです。椿大神社は、Snohomish Riverに合流するPilchuck Riverのほとりに建っています。 主祭神は猿田彦大神で、合気道…

Anna-Marie's Muffin Cake

娘が友達と一緒に作った巨大マフィンです。お友達が、「昔、Costcoで巨大なマフィンを買って食べたらおいしかったよ」という話をしたことから、じゃあ、巨大なマフィンをおやつに作ろう!ということになったようです。 我が家には巨大なマフィン型などないの…

ヨガでノビノビーとしてきました。あら、車の運転がスローに。

我が家からヨガスタジオまで車で15分。時速45マイル(時速70キロちょっと)の交通量の多い道路を通ります。 ヨガに行くときは、家事を済ませ、慌てて車に乗り、発進。 時速45マイルを遵守するのも難しいほど、気持ちがせいてついアクセルを踏んでいます。 周…

家の前のこぶしの花が満開です。

娘が生まれるときに買ったCRVが11万マイル(17万7000キロ)を超えたので点検に出しました。代車で借りたフィットが停まっています。12年目に入りそろそろお疲れになってきた我が家のCRVはシビックのボディを使った2001年モデル。完成度が高いの。 ステップは…