トレーダージョーズでしし唐を発見。袋にも「SHISHITO PEPPER」と書いてあります。

今日の献立は、ゴボウと生姜の炊き込みごはん。土鍋で炊きました。
ナスとえのきの澄まし汁。昆布出汁だけど、えのきを少し入れるとカツオ出汁のような味わいになるから不思議。
メインは、ズッキーニのオイル焼きに、Rockfishのソテーを重ねて、例のトマト味噌ソースを乗せました。フレッシュ・バジルをてっぺんに飾って。
左上に写っているのは、キュウリととろろ昆布の酢の物。
右上に写っているのが、しし唐のホイル焼きです。

Rockfishは、日本語訳を見るとメバルと出てきますが、メバル属のなかでもメヌケ(目抜)を指すらしいです。
でも、切り身で買うので、正体は分かりません。
色々と種類があるようです。お魚のことで分からない時は、ジャングルシティのお魚豆知識を読むと、なるほど〜となりますよ。

COSTCOで天然物が5切れ入り13ドル弱だったので、3人で1切れ2ドル50セント。お買い得な魚です。
すぐに使わない分は1切れずつラップにくるんで冷凍します。
今日は買ったばかりで新鮮なので、塩コショウと小麦粉をつけてオリーブオイルでフライパンで焼きました。
冷凍したものは、フライにすることが多いです。英国風フィッシュ・アンド・チップスです。

酢の物の三杯酢は、米酢2対白醤油1に、ほんの少しメイプルシロップを入れて、甘酢にしてあります。
メイプルシロップのコクで風味がつきますし、溶かす手間がいらないので砂糖より手軽です。

しし唐のホイル焼きは、洗ってヘタを切り落とし、2か所ほど包丁で切れ目を入れたしし唐を、アルミフォイルに乗せます。
自然塩少々をふってから、フォイルをたたんで、予熱したフライパンに乗せて焼きます。

オーブントースターで焼くのが手軽ですが、私は持っていないので、フライパンで焼いています。
パチパチと音がすれば、しし唐から出た水蒸気がフォイルの中で水滴となっていることが分かります。裏返して反対側も焼きます。

上から箸で押してしんなりしていたら火から下ろし、フォイルを開けて醤油を小さじ一回しかけて再びくるみ、そのまま冷まします。余熱で蒸し焼きになり、醤油味が染みます。
開けるときは火傷をしないように注意。

皿に盛ってから、鰹節を散らしました。

しし唐は、ほとんど辛味がないのですが、時々、ものすごく辛いのが混じっています。
娘が一つ、辛いのを引き当てたようで、大騒ぎで水を飲んでいました。