お正月

明けましておめでとうございます。
新しい土地で、初めて迎える正月です。

例年のごとく、紅白歌合戦を見ながら、おせち料理を作りました。
黒豆も煮物も昆布巻きも、普段のマクロビオティックのおかずと同じなので、特別なことはしませんが、それでも1度に全部作ると時間がかかります。
まだガレージに積んである引越し荷物の中から、重箱を探し出しました。

大掃除や新年のあつらえは、今年は棚上げです。
1月中には、なんとか新居を整えたいものです。

年越しそばは、シアトルかもねぎさんの手打ちそばをいただきました。
1月中旬にオープン予定だそうです。
ワシントン産のそば粉を使ったおいしい手打ちそばが食べられます。
ありがたいことです。

年越しは、シアトル神護寺で迎えました。
自宅から車で15分ほどの森の中にある、成田山不動明王を祭るお寺です。
新年の健康と平安を祈って、加持祈祷をしていただきました。
これまた、ありがたいことです。

この土地は、スペイン人宣教師が辿り着かなかったので、ミッションが先住民を殺しつくしたカリフォルニアと違って、ネイティブの人々の生活が19世紀まで守られていました。人が居るところには、神が存在しえます。
こちらに越してきて一番感じたのは、ここにはまだ神様がいるという感覚でした。

ここなら、一人で居ても、大丈夫なような気がします。

2013年は混乱の始まりとなるでしょうが、自分を見失わずに、大きなうねりに巻き込まれず、細い真実の糸をたどっていきたいと願います。
目の前のことではなく、少し先のことを目標に、遠い先のことを思い描きながら、何がいちばん大切なことなのか、間違えないでいきたいです。

私はここに居ますので、あなたのその場所と、つながっていきましょう。

新しい年が、善きものでありますように。