Bolt Bus

週末を利用してポートランドまで一人旅をしました。
友人がベイエリアからポートランドに来ていたので、父娘を置いて彼女に会いに来ました。引越しが決まってからずっとストレスを溜めてきた自分へのご褒美です。

ワシントン州のシアトルからオレゴン州のポートランドまでは170マイル離れていて、車で約3時間かかります。一人で運転していくには、ちょっと辛い距離です。
そこで、今回はバスを利用しました。

その名もBolt Bus。ニューヨークやボストンなど東海岸でポピュラーな稲妻マークのボルト・バスが、今年からバンクーバー、シアトル、ポートランドを結ぶ路線を始めました。

片道20ドル(日曜日の分は25ドル)で、車内ではフリーWFが利用できます。運転するほど疲れないし、こうしてブログの更新もできるし、ガソリン代よりも安い。1人旅なら断然お得です。

車内は清潔で、アメリカのバスで想像するような臭さもなく、乗客も身なりのきちんとした人ばかり。椅子の足元も飛行機のエコノミーより広いし、トイレも付いている。飛行機のような車内サービスはないけど、そんなのは必要ないし。(とは言え、水のボトルを持ち込み忘れたのは失敗だった。)

シアトルを出発した土曜日は雨だったけど、10時半にInternational Districtを出発して、予定より15分ほど早くポートランドのダウンタウンに到着しました。
今日はポートランドを2時に出発。ただいま事故渋滞で立ち往生しているので、到着は予定の5時15分を過ぎそうです。
でも、それはバス会社のせいではないから仕方がない。

両都市の発着場所も、シアトルはUWAJIMAYAの目の前。ポートランドは、BroadwayとSalmon Streetの角というダウンタウンのどのホテルにも歩いてける距離なので、とても便利。

面白いのは、ネットでチケットを購入すると携帯電話にテキスト・メッセージが送られてきて、乗車する際にはその画面を運転手に見せるだけで良いという点。プリンターはあれどケーブルがなくて印刷ができない仮住まいの身としてはありがたいシステムです。
席は指定ではなく、早く予約した人から、Aグループ、Bグループに分けられ、Aから順に乗車していき、好きな席に座ります。

Cグループで後から乗り込んだ私は、行きも帰りも、ちょっと細めの、地味な服装の若い女性の隣に座りました。香水や整髪剤の匂いが苦手な私には、正解な席でした。

全部で50席あり、予約者が全員乗車した後にまだ席が余っていれば、その場でチケットを購入して乗車することも可能です。

運転手は、白髪まじりの白人のおじさんで、ジョークを交えて乗車案内をしてくれました。車内は、禁煙・禁酒。冷房も快適で、渋滞にもかかわらず楽な旅となりました。