新しい生活

新居に入居したのが、8月6日。それから、約1ヶ月経ち、なんとか新しい生活にも慣れてきました。
今日から、娘も新学期が始まり、ようやく自分の時間が持てました。

先週、先々週と、近所の人が数人、お手製のクッキーやパウンドケーキを持って「Welcome to Neighborhood」と言って訪ねてくれました。
アメリカでの引越しはこれが10回目ですが、初めての経験です。

おおっ、アメリカの一昔前のテレビドラマのようだ、と感動しました。

ノースウエストは、カリフォルニアよりも、昔懐かしいところがあります。
人々の心根が親切なのはカリフォルニアも同じなのですが、こちらの生活がゆくっりで余裕があるから、その親切を行動に移し表現することができるのでしょうね。

娘の学校も家から歩いて5分。毎日、車で送り迎えしなくてよくなった分、私の時間にも余裕が生まれます。
数軒先には、お母さんが日本人の家族も住んでいて、今朝は、そのご家族と一緒に登校しました。

今週は、近所の人が集まるポトラックがあるそうです。
どんな隣人と出会えるのか楽しみです。