七草粥召し上がりましたかー?

年末年始の過食で胃腸が弱って来ているところに、寒さが体に入るとどうなるか。
すばり、腰痛。ひどいとギックリ腰。普段から腰痛持ちの方は、要注意の時期です。
物を拾うときは、不精しないでかがみましょうね。

今日からはしばらく食事の量を減らす、よく噛む、飲酒を控える、冷たいものを食べない、冷たいものを飲まない(生ジュースは果物ではなく根菜で)、足首を冷やさない、お腹を温める、足裏のつぼを押す、軽いストレッチをする。
自分でできる予防策は、いろいろとあります。

何より、とっちらかった意識を少し内側に向けて、体の声を聞きましょう。
心がこだわっていることを手放しましょう。
そして、大切な人と手をつないでください(比ゆじゃなくて、実際に体温を交換してね)。