昨日のお客さまのお一人が、帰り際に車の鍵が見つからなくなってしまいました。

カバンに入っていない。コートのポケットにもない。
「もしかして、ソファの上にでも置き忘れたかな?」と言ったところで、思い出しました。
来る途中でお土産と一緒に買った牛乳を冷蔵庫に預かっていたのです。

牛乳が入ったスーパーの袋の中に車の鍵が入っていました!

間違えて入れてしまったのではありません。実は、彼女、わざと入れておいたのですね。
こうしておけば、牛乳を忘れないだろうと。

そして、やはり帰るころには牛乳のことはすっかり忘れていたのでした。

賢い!

この方法なら、冷蔵庫に預けたものを忘れないよね。
お友達がやっているのを見て真似したそうです。

私も真似してみようっと。