MクラブのMはマクロビオティックのMとマンガのM。怪しいクラブではありません。

第1回目のMクラブを開催しました。
我が家の本部屋に並ぶマンガ本棚の話をHさんとしたのが、去年の夏。一度遊びに来てねと言いながら、本部屋は散らかっていくばかり。
年明けにエイヤッと片付け始めて、ようやくお招きすることができました。

マンガ好きが集まって、マクロビオティックのご飯を食べながらおしゃべりする会です。
Hさんのお友達も参加して、女子5名の集いとなりました。

メニューは、野菜と炊いたキヌア、バターナッツ・スクワッシュの甘くないブレッド、カリフラワーのクミン・シード炒め、焼きブラッセルスプルート、Field Roastのソーセージ2種、かぼちゃのプリンです。

皆さん、「食べることが好き」な方だったので、料理をするところを見てもらいながらお昼を用意しました。

私が食べ物に関心を持つようになったきっかけは、チェルノブイリ原発事故で日本の原発、特に核燃料サイクルに反対する運動に参加したところ、有機栽培の野菜の共同購入や天然酵母のパン、魚介類の産直などを実践している女性たちと知り合ったからだという話から、食の大切さ、原発事故後の避難、子供の食事や教育の話へと、自然に会話が広がっていきました。

こういう話ができる友達が欲しかった!!

私には春の訪れと同じくらい、心が温かくなる出会いでした。感謝。

<バターナッツ・スクワッシュのプリンの作り方>

写真の一番手前に写っているのがプリンです。今日は蒸しかぼちゃの代わりにローストしたバターナッツ・スクワッシュをピューレにして使いました。
1カップはアメリカのカップ240ml、大さじは15ml、小さじは5mlです。

15センチの型1杯分(3カップ分)
材料 メープルシロップ1/4カップ
   かぼちゃのピューレ 1 1/2カップ
豆腐 1/4カップ
メープルシロップ 1/4カップ
ブラウンライスシロップ 1/8カップ
シナモン 小さじ1/2
ジンジャー 小さじ1/2
ナツメグ 小さじ1/4
クローブ 一つまみ
自然塩 小さじ1/2
豆乳 1カップ
寒天 4グラム
くず粉 小さじ1

作り方
(1) メープルシロップ1/4カップを鍋に入れて中火にかけ、半分の量になるまで煮詰めキャラメル・ソースを作り、型の底に敷く
(2) バターナッツ・スクワッシュは半分に切り、切り口にサフラワー油を塗って天板にふせて、350F度に熱したオーブンで20から40分ローストする。丈串がすっと通ればOK.。
(3) バターナッツ・スクワッシュの皮を取り除き、ブレンダーでピューレ状にする。
(4) 豆腐、シナモン、ナツメグ、ジンジャー、クローブ、塩、かぼちゃ、メープルシロップ、ブラウンライスシロップをブレンダーで混ぜ合わせる。
(5) 小鍋に豆乳を入れ、寒天を溶かす。火にかけて沸騰してから5分、寒天が完全に溶けるまでかき混ぜる。
(6) ブレンダーに豆乳を注ぎ入れ、混ぜる。
(7) あら熱が取れたら、小さじ1の水で溶いたくず粉をブレンダーに加え、更によく混ぜる。
(8) 裏ごしをしてから型に注ぎ入れ、冷蔵庫の中で冷やし固める。