ひな祭りです。桃の節句だけど、桃もどきを飾っています。


だいぶ暖かくなりましたが、まだ桃の木は花を咲かせていません。うちのおひな様はうさぎ雛。

晴れの日なので、海老と錦糸卵も入ったチラシ寿司を作りました。

菱餅の代わりに菱寒天。娘が小さいころから、ひな祭りには必ず作っています。

今日、娘が菱餅は寒天でできていると誤解していることに気がつきました。
「本物の菱餅はお餅でつくるんだよ。」と言ったら、「え、知らなかった」だって。
私のほうが知らなかったよ、君が誤解していたなんて。

緑色は抹茶寒天、白は豆乳寒天、ピンクは苺寒天。

豆乳に粉寒天を入れて火にかけて沸騰させ、寒天を溶かしたのがベース。
抹茶寒天はお湯で溶かしてから、加えます。
豆乳寒天はそのまま。
苺寒天は、ミキサーでつぶした苺を加えます。
抹茶寒天が固まってから豆乳寒天を、豆乳寒天が固まってから苺寒天を、と3回に分けて作るので手間がかかります。

これもまた晴れの日のおやつです。

粉寒天はホールフーズのマクロビオティック食材コーナーに売っています。