週末に晴れた!ようやく今シーズン初めてのスキーに行くことができました。


今年は雪が積もるのが遅くて、1月に入ってもゲレンデのコンディションが悪かったのですが、ようやくスキーシーズンが到来したら、週末ごとに雨。
土曜日は娘が日本語補習学校に通っているので、スキーに行けるのは日曜日だけなので、なかなかチャンスがありませんでした。

実は去年、我が家の周りは雨が降っていなかったのでスキーに行ったら現地はあまり天気がよくなくて、2本滑ったら雪が降ってきてしまったことがありました。
体力の消耗が激しく、すごすごと帰ってきてしまったのです。

今日は、そんな心配もなく、お天気でした。
カリフォルニアから晴れ男が来たので、この週末は両日ともに晴れ、となりました。ありがとうG君。

お弁当を持ってやってきたのはスノコルミー・パスにあるThe Summit at Snoqualmie のSummit West。4つあるゲレンデのうち、いちばん初心者向けの所です。
スキー初心者の娘も、去年は最後には中級用コースで滑ることができるようになっていたので、今日は最初から中級用のリフトに乗りました。
娘と連れ合いには先に滑り降りてもらって、私は後から慎重に降りていきました。

去年の夏に山登りを楽しんだら、普段使わない筋肉を疲労させてしまい、首を痛める原因になりました。
その後、鍼治療とヨガで身体作りをしてきたのですが、やはり不安がありました。
滑って転んであらまあ、みたいなことになっては大変だー、と。
なんとか大丈夫そうです。
でも、スピードが出ると怖いから、身体に力が入りまくり。
娘も同じように感じていたようで、昼食後は初心者コースに行くことにしました。

よりなだらかな丘をずーっと滑り降りていきます。快感!
どうやらヨガで足腰鍛えたのが役に立っているようです。
20年前に買ったスキー板を持ってこないで、レンタルしたのも良かったようです。
今のスキー板のほうが、短くて軽くて、滑りやすい。
テクノロジーの進歩は素晴らしいなあ。

20年前のほうが、雪が降っても滑れるだけの体力はあったけど、身体のゆがみが取れた今のほうがバランスはいいし、自分に自信がついたので怖がらないでチャレンジできます。
高齢者でも基礎さえあれば楽しめるスポーツなんだなと思います。

さて、1週間後にどこも痛くなっていないかな?