今日は、北の方まで白頭鷲(Bold Eagle)を見に行きました。

スカギット川を遡る鮭を狙って鷲が川沿いに見られるシーズンがもうすぐ終わると教わったので、お昼ごろから出かけました。朝早くが鷲の食事時間なので、鮭を掴むところは見れなかったけど、何頭か目撃しました。

と言うことで、6時過ぎに帰宅した今日の晩御飯は、冷凍枝豆を前菜に、冷凍しておいた台湾豆腐屋の粽と野菜豆腐餃子を蒸し、スープだけを作りました。

今日のスープは、鍋に水をはって昆布をいれ、15分くらいかけて沸騰させる。昆布は沸騰直前に取り出す。そこに、昨日の野菜スープの残りを足して、親指大の鳥のささ身を細く切って入れてベースにしました。僅かに残っていたレタスを手でちぎって入れてさっと火を通し、自然塩、醤油で味付け。最後に、ごま油をほんの少し落として、椀によそってから白髪ネギを飾りました。
即席中華風スープです。

信頼できる店の手づくり惣菜を冷凍しておくと、市販大手メーカーの冷凍食品を使うより、安心できます。
こういう時でもスープは欠かせません。インスタントスープは味が濃いので、たとえ化学調味料を使ってなくても、夜ご飯には向いていません。寝る時に喉が乾いていると、良い睡眠が取れません。