一昨日の晩ご飯は、玉ねぎとじゃがいもとセイタンの塩煮、ごぼうとこんにゃくの煮しめ、千切りキャベツのサラダ、甘い野菜のスープでした。

昨日、ご飯日記をアップしなかったので、1日ずれてしまいました。

千切りキャベツのサラダは、5日前にも食卓に出したばかりです。5日前の献立はイタリア風だったのでオレンジ・ドレッシングで和えて、洋風な装いでした。
今日は、献立が和食なので、味噌ドレッシングにしました。

丸ごとのキャベツをまず縦半分に切ります。次に寝かせて、横半分に切ります。こうすると、上の柔らかい部分だけの1/4が2つと、下の固い部分だけの1/4が2つになります。縦に4つに割るのより合理的です。

上の柔らかい部分を千切りにします。包丁の入れ方を説明できないのがモドカシイ。いつか写真も添付できるようにしたいです(いつか、ね)。
ざるに入れて洗って、軽く自然塩をふり、塩気が満遍なく行き渡るように、手で混ぜます。すると、キャベツの表面が濡れてキラキラとしてきます。ざるの中に入れたまま、お皿を1枚載せて重石にし、しばらく置いておくと少ししんなりしてきます。
この時に、しんなりではなくて、ぐったりしているようなら、塩気が多すぎて、重石が重すぎます。その状態は、浅漬けです。塩気も重石もサラダのレベルで留めてください。

味噌ドレッシングは、味噌にレモン汁、エゴマ油を混ぜます。このままでは、濃すぎてうまくキャベツに絡まりません。でも、油は足したくないので、水を足して攪拌します。上手に混ざったら、急いでキャベツを和えます。放っておくと分離するからです。

トッピングに塩味のピーナッツを刻んで乗せました。歯ごたえが出て、美味しいです。