昨日の晩ご飯は、コロッケ、トマトパスタ、豆のスープでした。

6時過ぎまで娘の宿題に付き合っていたので、夕食の支度を始めるのが遅くなりました。で、娘にトマトソースを任せて、一昨日の残りのコロッケを揚げて、豆の缶詰でスープを作りました。

豆の缶詰を使ったスープは、イザという時の即席しシピです。
玉ねぎを大きめのみじん切りにして、鍋底に並べかぶる程度の水を注いで、自然塩少々をふって火にかけます。沸騰し始めたら中火で、玉ねぎの鼻にツンと来る匂いが消えるまで置いておきます。缶から出して水洗いした豆を玉ねぎの上に乗せて蓋をし、さっと蒸らした後、スープを加えます。

スープが温まったら、半分をミキサーにかけてから鍋に戻します。
乾燥豆を戻してから野菜と一緒に煮込んだスープは、自然にトロミが付きますが、短時間で作る缶詰豆のスープでは無理。そこで、トロミを演出しました。

豆は何でもOKです。私は黒豆にしようかと思っていたのですが、娘が選んだのはKidney Beans(金時豆)でした。
私が使ったスープは、辰巳芳子さんのスープ日乗のレシピに従って作り置きしてある鶏のスープです。スープを作る時に、干ししいたけ、玉ねぎ、にんじん、昆布、ブーケガルニの味が染み込んでいるので、缶詰豆と玉ねぎだけでもコクがあります。

今週は、娘の好物オンパレードでした。これには事情があります。
娘が一番仲良くしているお友達の帰国が急に決まって、今日が最後の日だったのです。

子供が辛い思いをしている時に、親ができることなんてタカが知れています。子供の苦痛を取り除いてあげることはできないのだから、せめて、小さな喜びを与えようとして、好物オンリー週間になったのです。
好きなものを食べさせてあげる、一緒に遊んであげる、なるべく近くに居てあげる。どれも直接の支援ではないけれど、困難を自力で乗り越えようとしている子供には、大切なことだと思います。