昨日は、バレンタインだったので、ハレの料理ということで、手巻き寿司にしました。

ハレの日なので、寿司飯は白米。寿司酢は、自然塩、玄米酢にメープルシロップを少々加えたもの。
寿司ネタは、高野豆腐の煮物、その煮汁でゆがいたニンジン、ゴボウのキンピラ、蒸しインゲン、アボカド、きゅうり、納豆、スモークサーモン、白菜の漬物でした。

昨日は、チョコレートのトリュフまで作る時間がなかったので、食後にチョコを溶かして苺に付けて、上からココナッツフレークを散らし、オレンジの輪切りの上に並べました。
ディップ様のチョコは、無加糖の100%ダーク板チョコを溶かし、豆乳で少し伸ばし、オレンジの皮、オレンジ・エッセンス、メープルシロップ、ライスシロップで味付けしました。