一昨日の晩ご飯は、巻かないロールキャベツ、ごぼうと長いもの素揚げ、里芋の白味噌汁、玄米、デザートに白玉入り小豆。

バレンタインだった昨日の晩ご飯は、手巻き寿司とお澄まし。そして、いちごのチョコディップでした。

一昨日のメニューはロールキャベツのはずだったのですが、キャベツが小さくて巻けなかったので、キャベツとロールキャベツの中に入れる具と一緒にスープ煮にしました。
「巻いてないけどロールキャベツ」と言って出したら、「違う。巻くと巻かないでは、食感が全然、違う。これは、キャベツのスープ煮」と、娘からダメ出しされました。
でも、気に入ってお代わりをしてましたけどね。

うちのロールキャベツの具は雑穀です。お肉の代わりに、雑穀と玉ねぎとニンジン、マッシュルームを混ぜ、4ツ割にしたキャベツの葉の間に挟んで、鍋にギュッギュと押し込みます。そこに半分くらいの高さまで水を注ぎ、野菜ブイヨンを割り入れて、火にかけます。この日は、チキンスープストックを作ったばかりだったので、それもお玉一杯分くらい足しました。沸騰したら、蓋をして弱火にし、コトコト煮ます。キャベツを深皿に盛った後、鍋に残った汁に葛粉でトロミをつけ、キャベツの上からかけます。

雑穀は、あらかじめ別鍋で炊いておきます。手元にあるものを数種類、適当に合わせます。
この日は、ミレット(キビ)1/4カップ、ソバ1/4カップ、丸麦1/4カップ、ワイルドライス1/8カップ、アマランサス1/8カップで、合計1カップにしました。
目の細かいザルで洗い、1.8カップの水と一緒に鍋に入れます。浸水はしません。
私の炊き方は、中火で10分ほどかけて沸騰させ、自然塩小さじ1/2、醤油小さじ1を加え、時々かき混ぜながら5分ほど煮立てます。水分がかなり減って、全体的に少し粘りが出た感じのところで、蓋をして弱火で20分弱炊きます。火から降ろして10分ほど蒸らした後、さっと混ぜます。
炊き上がったばかりの雑穀は、重さによって鍋の中で片寄っているので、全体を混ぜ合わす必要があります。

1/3をロールキャベツの具に使い、残りは1/3ずつに分けて冷凍しました。
小分けにする前に炊きたての雑穀を、小さめのおにぎりにして、つまみ食い。モチモチしていて美味しいです。
時間が経つと、だんだんパサパサしてきます。
コロッケや餃子の具、スープのアクセント、お焼きの生地などに加えると、目新しいでしょう。