昨日は久しぶりにコロッケを作りました。

コロッケとサラダと玄米と玉ねぎとにんじんの味噌汁。


定食のようにワンプレートに乗せました。コロッケを大皿に盛ると、コロッケイーターが全部食べてしまって、私の分がなくなるからね。

菜食コロッケなので、豚肉の代わりに、テンペのみじん切りを使います。じゃがいもを茹でている間に、フライパンで玉ねぎのみじん切りをゆっくり炒め、テンペを加えて炒め、自然塩、胡椒、ナツメグで味を調えます。じゃがいもはお湯を捨ててから鍋ごとに戻し、ガス台の余熱で水分を飛ばしながらつぶします。テンペ炒めを加えて、形を整え、並べていきます。
まず小麦粉をまぶし、次に小麦粉を水で溶いたものにくぐらせ、パン粉をつけます。液を作るのに、卵は入れません。水を少なめにどろっとした液にすれば十分パン粉がつきます。慣れないうちは崩れそうですが、2、3回やってみれば上手になります。

後ろに写っているのが、昨日使ったパン粉です。
Trader Joe'sのJapanese Style PANKO Breadcrumbsです。
PANKOも英語になりましたー。
アメリカでBreadcrumbs(パン粉)と言うと、粒粒になるまで粉々になっている固いパンなので、日本風のソフトタイプのパン粉は、PANKOと呼ばれています。

タイ製です。原材料は、小麦粉、タピオカでんぷん、水素添加されていない椰子油、糖キビ、塩、イースト。

ちなみに、日清の直づけパン粉の原材料はこちら。
パン粉 でん粉 卵白粉 食塩 麦芽糖 植物油脂 たん白加水分解物 加工でん粉 調味料 酸味料

日系スーパーで売っている日本製のパン粉は、もう長い間買ったことがないです。バターや卵や蜂蜜ならまだしも、たん白加水分解物と何だか分からない調味料が入っているのは勘弁して欲しいです。

本来、パン粉はパンを粉にすればいいだけのもの。なので、普段は古くなったパンをミキサーで粉砕してパン粉にしていますが、固いパンの在庫がなくなったので市販品を使いました。