昨日の晩ご飯は、玄米、アスパラガスのスープ、テンペの酢豚、じゃがいもの塩きんぴら、ケール、新玉ねぎの丸煮。

新玉ねぎのおいしい季節になりました。小鍋に丸ごと玉ねぎを入れて、玉ねぎの半分くらいの高さまで水を足し、昆布と一緒にゆっくり煮ます。最後に自然塩を少々入れておしまい。調理とも言えない料理ですが、これがおいしいのよ。

残り汁に、とろろ昆布や白髪ネギ、お麩などを入れておすましにします。これがまたおいしいのよ。

アスパラガスのスープは自家製ではなくて、ファーマーズマーケットに出店している手づくりスープ屋さんから買いました。冷凍状態で売っているので、買ってすぐに冷凍庫にしまえば半年は保存可能です。自分が料理をできないいざという時のために、身近で買えるお惣菜の開拓に励んでいます。
このスープはおいしかったので、リストに追加です。