ミッド・ウインター・ブレイク(冬休み)で学校が休みの娘を連れて、ヨガ・クラスに行きました。

我が家がかかりつけのクリニック、アルパイン・インタグレーテッド・メディシン(AMI)では健康増進のためのヨガクラスを開催しています。
鍼灸で筋肉をほぐして、カイロプラクティックで歪みを矯正して、ヨガの筋トレで補強する。この地道な繰り返しで徐々に体の痛みが減って来ています。
クリニックでヨガを提供するなんてすごいことなんですよ。
なのに、生徒は私だけ。毎週、個人指導です。素晴らし過ぎます。

娘の学校が休みだからといって、ヨガを休みたくない私は、「娘を連れて行っても良いか」と聞いたら、「もちろん!ヨガは万人のためのものよ」って素晴らしいお返事。
普通のスタジオだと断られるのですが、OKがいただけてうれしい限りです。

娘には辛くなったら途中で休んでいいからね、文句言わないで静かにその場に座ってね、何て注文をつけておいたのですが、90分最後までこなしていました。
プランクやチャトランガは難しかったみたいで、楽々って感じではなかったけど、途中でくじけずに終了。
終わったら「気持ちよかったー」との一声まで出ました。

正直言って、うちの娘はコアの筋肉がまったくないし、運動が上手ではないので、最後まできちんとできるとは思っていませんでした。
ダンスを授業に組み込んだ学校に通い始めて半年。だいぶ筋肉が鍛えられてきたようです。
安心しました。

私はヨガが大好きなので、娘と一緒にできることが増えて、とてもハッピーです。