Mクラブ改めマクロビクラブ。2回目の集まりを行いました。

先月はMクラブと称して、マンガ好きが集まって、マクロビオティックのご飯を食べながらおしゃべりする会を開催したのですが、集まった皆さんと漫画は二の次で、健康のこと、環境のこと子育てのことで盛り上がりました。
定期的にサロンを続けていくことにしたので、Mクラブという怪しい名前から、マクロビクラブという分かりやすい名前に変えました。

6名の方にご参加いただいたのですが、なんと私が自分の家の住所を間違えてお知らせするという失態を犯し、たどり着かない人が続出。せっかく時間をやりくりして出て来て頂いたのにおしゃべり時間が減ってしまって、申し訳なかったです。

今日のメニューは見た目も春らしく。グリンピースご飯、アスパラガスのポタージュ、にんじんサラダ、大根サラダ、苺ムース。


にんじんサラダは、水もどししたレーズン、刻んだくるみ、にんじんの葉をトッピングし、レモン、自然塩、レーズンを戻した水、オリーブオイルで作ったドレッシングで和えています。
大根サラダは、千切りした大根を自然塩少々でつやが出る程度にもみ、ホタテ貝柱と大根の葉の塩漬けで和えました。こちらはノン・オイル。
ホタテ貝柱はニュージーランド産の冷凍もの。

アスパラガスのポタージュスープは、玉ねぎを水炒めし十分に甘みを引き出してから、アスパラガスと小さ目のジャガイモを水で煮ます。
とろみのあるポタージュスープにするために、今日はじゃがいもを使いました。
ジューサーでピューレにしたら鍋に戻し、最後に自然塩で味を引き締めます。

苺もアスパラガスも、まだワシントン産は出回っていないのでカリフォルニア産です。地産地消ではないけど、おもてなし料理なので季節を先取りしました。

会は10時から1時半の設定ですが、10時に着いた方々と一緒に台所仕事をします。
ほんのちょっとの塩で大根を軽くもんであげるとつやが出る感じとか、塩を加える前と後のお味見でポタージュスープが変わることとか、台所で五感を使って感じてもらいたいので。


苺ムースのレシピです。
りんごジュース400CCに粉寒天1袋(4グラム)を入れてよく混ぜ、火にかけて沸騰させる。混ぜながら5分ほど泡立つ程度の火加減で、寒天を煮溶かす。
苺1パックのヘタをとり、豆乳200ccと一緒にジューサーにかける。
りんごジュースを火からおろし、苺豆乳ジュースを加え、よくかき混ぜる。
容器に移し、固まるまで待つ。
寒天は室温で固まります。夏の暑い日でないかぎり、冷蔵庫で冷やさないほうが良いです。

もちろん、漫画部屋の公開と漫画の貸し出しもやりましたよ。