Anna-Marie's Muffin Cake


娘が友達と一緒に作った巨大マフィンです。

お友達が、「昔、Costcoで巨大なマフィンを買って食べたらおいしかったよ」という話をしたことから、じゃあ、巨大なマフィンをおやつに作ろう!ということになったようです。
我が家には巨大なマフィン型などないので、日本から持って来た7インチ(18センチ)のスプリング式ケーキ型を出してあげました。

その後は、私の出る幕なし。
娘がそろえた材料を計り、混ぜ合わせて、オーブンに入れて、と全てを二人きりでやりました。

型が大きかったので、普通のマフィン型なら30分ほどで焼きあがるところですが、ほぼ1時間かかりました。
おかげで、マフィントップだけでなく、側面までこんがり狐色に焼きあがりました。
中はしっとり。

マフィンと言うべきか、ケーキと言うべきか、微妙なところなので、マフィン・ケーキと命名しました。

マフィン・ケーキの作り方

<材料>
小麦粉 2カップ
ベーキングパウダー 大さじ1
ナツメグ 小さじ1
自然塩 小さじ4分の1
油 4分の1カップ
メープルシロップ 2分の1カップ
豆乳 3分の2カップ
バニラエクストラクト 小さじ1
冷凍ブルーベリー 1カップ

<作り方>
(1)小麦粉、ベーキングパウダー、ナツメグ、自然塩をボールに入れて混ぜ合わせる。
(2)油、メープルシロップ、豆乳、バニラエクストラクトを別のボールに入れて、ねっとりするまで混ぜ合わせる。
 1のボールに2を入れて、玉にならないように混ぜてから、ブルーベリーを入れる。
型の底と横に、にクッキングシートをつけておく。型に入れて、トントンとして空気を抜く。
350F度に予熱したオーブンで1時間焼く。