ワシントン州といえばリンゴの名産地。我が家の庭にも2本のリンゴの木があります。



春先にこんな可愛い花をつけて、楽しませてくれました。


秋には、立派なリンゴができました。


虫が先に食べるか、人間が先に食べることができるか、なかなかに難しいのですが。
虫食いリンゴも、丁寧に洗って皮を剥き、虫食い部分を取り除いて刻んでいきます。

まずは、リンゴジュースにと思って、ジューサーにたっぷり入れたのですが、これは失敗。

ドロドロになってしまい、ジュースを収穫するためにサラシに入れて、手で絞らなければなりませんでした。
ファーマーズマーケットの収穫祭で見たような、アップル・プレスが必要そうです。

今年は、日当たりが良い方の1本は大きな実を少しだけつけたのですが、もう1本には小さな実がたくさんできました。
切っても、切っても、まだあります。
結局、中くらいの鍋と大きな鍋の2つに満杯になりました。

ここから半分くらいまで煮詰めて、大量のアップルソースができました。
りんご100%です。

作りかたは、シアトルママネットのYuka's Dessert Receipesをご覧ください。
とても簡単だけど、秘密が書いてありますよ。