12月のお料理クラスは、ホリデーメニューでした。


イチゴのショートケーキ、セイタンのブラウン・シチューとクスクス、オレンジ・ビーツのサラダを作りました。

セイタンは、マクロビオティックの提唱者、桜沢如一先生が正しい蛋白質(正蛋、セイタン)と名付けたグルテンミートです。小麦粉のグルテンを食べやすい大きさにまとめて、醤油などで下味をつけたものが市販されています。
このセイタンを牛肉の代わりに使い、根菜とマッシュルームと一緒に煮込んだブラウン・シチューをクスクスにかけていただきました。
マッシュルームと赤ワインがグレービーソースの味わいを作っています。

サラダは、茹でたビーツを葛粉でとろみをつけたオレンジ味のドレッシングで和えています。

ショートケーキは、砂糖、バター、卵を使わないで焼いたスポンジケーキで、豆腐で作ったクリームとイチゴを挟み、豆腐クリームを周囲に塗りました。
ケーキ作りを教えているAさんが、きれいに仕上げてくれました。
材料はこちらです。

左端にあるのが、デコレーションに使ったホイップクリームです。乳製品を使っていないので、牛乳アレルギーの方向けです。これはSoy Creamですが、Riceでできているものも売っています。

見た目にかなりのボリュームがありますが、食べてみると意外に軽いのが、砂糖なし卵なし乳製品なしのケーキの特徴です。
それでも一度では食べきれないので、お持ち帰りになりました。

今年の9月から始まったお料理クラスですが、毎回、参加者の皆さんと楽しみながら作っています。
来年は、開催場所の数が増える予定です。
興味のある方は、infoアットmacrobiclub.comにお問い合わせください。