いきなりビールパンを作りました。

ベーキングパウダーを入れた小麦粉にビールを注いで練って、型に入れて焼くだけというビールブレッド。
Total Wineのビールコーナーに、Beer Bread Mixと称する粉が売っていたので、レシピだけ頭に入れて家で作ってみました。

発酵を待たないので、パンと言うよりも、バナナブレッドなどのブレッドに近いのですが、焼き立てを食べてみたらモチッとして味は発酵させてから焼くパンに近いです。
発酵臭というか、要するにビールの匂いなわけですが。
表面のパリッとしたところが香ばしく、中のモチッとしたところが酒饅頭っぽく。
きっとビールの種類によって出来上がりはかなり変わるのではないかと思います。
今回は、地ビールの中でも味に定評のあるScuttlebuttを使いました。エベレットにあるブリュワリーです。

小麦粉 3カップ
ベーキングパウダー 小さじ3 (*アルミニウムの入っていないベーキングパウダーを探してね)
自然塩 小さじ1
甜菜糖 4分の1カップ
オリーブオイル 4分の1カップ
ビール 12オンスを1本

粉類をふるって、ふわっとさせてから、オリーブオイルとビールを注いで混ぜる。
オリーブオイルを塗ったローフ型に種を入れて、375F度で予熱したオーブンで1時間焼く。
型に入れたまま15分ほど冷まし、型から出して召し上がれ。

翌朝は、スライスしてトースターで焼いて、ピーナッツバターを塗って食べました。
一切れで、すごくお腹が一杯になりました。

ハーブやナッツをいれても良さそうです。
ともかく簡単なので、キャンプでダッチオーブンで焼けると思います。
夏になったら試してみようっと。