手作り味噌を開けました。


11月に見た時はまだかなり粒粒が残っていたのですが、だいぶ減っていたので、とりあえずビンに移すことにしました。
溜まりは期待したほどなかったのですが、焼き餅を浸していただきました。

至福。

なにせ、味噌を開けたら溜まりで食べようと思って、わざわざお餅を作っておいたのですから。

いえ、餅より味噌が大事。


ところどころ大豆や米麹がそのままの形で残っています。
場所によっては滑らかですが、味はもう少しこなれてほしいところ。
塩辛くはないし、甘みもあるけど、「おおっ!」と感動するほど熟成していません。

今年は、小麦粉を保存する用のセラミックの壺で仕込んでみました。
たしか、Tuesday Morningで買ったものだと思います。
去年はBoston Baked Beansの壺、2つになってしまい場所を取ったので、1つの壺で済ませました。
この壺の性格で熟成に時間がかかったのか、容量が多いから時間がかかったのか分かりません。

半分をビンに小分けし、残りはBoston Baked Beansの壺に入れて、再び重石をして、もう少し熟成させてみることにしました。

ビン詰のほうは、今日から少しずつ使っていきます。
夕飯のお味噌汁の具は何にしようかな。