ともかく緑が食べたい!と思って入ったホールフードの野菜売り場に新鮮なオーガニック・ケールの山がありました。

地元のワシントン州西部では霜が降りたら葉野菜は収穫できません。なので葉物はすべて州外からの輸入品。主にカリフォルニアから輸送されてきます。
フードマイレッジ(食べ物が生産者から食卓に届くまでの距離)が長ければ、それだけ鮮度が落ちます。
地元産のケールに比べたら、州外からのケールが硬くて苦いのは仕方が無いのですが、今日のケールは青くて柔らかくて甘い。
たくさん買って帰りました。

ケールは蒸して食べるのが一番おいしいと思います。
その次が、ケールチップス。
1把分のケールの葉を山盛り天板に乗せても、3人が満足するほどのチップスにならないのですが、今日のケールは1把の量が多いので山盛り出来上がりました。

よく洗ったケールはしごいて葉と茎に分けます。オーガニックのケールは葉と茎の付け根にアブラ虫がよくいるので、注意が必要です。私のはいい加減洗いなので、娘がチェックに来ました。とても新鮮なので虫も卵も見当たりません。
葉を一口大にちぎって、ザルに上げて水切りし、布巾で軽くたたいて水気をとります。
天板に乗せて、BBQで使った残りのスプレー式オリーブ油を吹きかけ、自然塩をパラパラとふりかけ、油と塩がなるべく全ての葉に行き渡るように手で混ぜ合わせました。

オーブンに入れて15分から20分経つと、上の方から乾いてくるので、時々上下を返します。
良い匂いがしてくると乾ききったケールを取り出しつつ上下を返すこと数度、そのうち全部がパリっとしてきて出来上がりました。

緑が濃いケールは、味も緑。
娘は「緑茶のようだ」と言いながら、つまんでいました。